体験入学連絡

該当の中学校様宛に仮登録者の確認用FAXをお送りしております。まだ、回答をいただいていない中学校様もございますが、ご案内申しあげたとおり、7月1日(月)正午を目途に受付を再開しますので、今一度FAXのご確認をお願いします。

なお、定員をオーバーした場合は、登録確定者を優先して体験入学のご案内(決定の連絡)を差し上げます。仮登録は無効になりますのでご注意ください(FAXの連絡事項をご確認ください)。

今後、締め切り近くに駆け込みの登録も予想されますが、受付順とさせていただきますので、余裕をもって手続きをお願いいたします。

多数の応募をいただきありがとうございます。

すでにご案内の通り、一部メールアカウントで、メールサーバの制約により仮登録から先に進めない状況が確認されています。

そのため各中学校様宛、FAXによる確認を並行して行っておりますが、締め切りも近づいたこともあり、応募者のデータ整理が必要となってまいりました。

この作業は、オフラインで手作業で実施することになりますので、データ保全の関係から、作業中はwebアクセスを制限せざるを得ません。

大変ご迷惑をおかけしますが、受付ページが表示されない場合は、時間をおいて再度ご利用いただきますようお願いいたします。(※作業は不定期に実施いたします)

体験入学について多数の応募とお問い合わせをいただきありがとうございます。

現在、1日目Dグループ「魚調理」と、2日目Aグループ「鳥海丸」の2コースについて、応募多数のため新規申し込みを一時停止させていただきました。

これは、メール登録による自動システムが機能せず、代わりにFAXで各中学校様と確認を進めているためです。仮登録者分の回答が到着次第、再開いたしますのでしばらくお待ちください。なお、2コースの受け入れ可能人数は、それぞれ残り数名程度となっております。

ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

体験入学について多数の応募とお問い合わせをいただきありがとうございます。

現在、1日目Aグループ「鳥海丸」と、2日目Cグループ「海潜る」の2コースについて、応募多数のため新規申し込みを一時停止させていただきました。

これは、メール登録による自動システムが機能せず、代わりにFAXで各中学校様と確認を進めているためです。仮登録者分の回答が到着次第、再開いたしますのでしばらくお待ちください。なお、2コースの受け入れ可能人数は、それぞれ残り数名程度となっております。

ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

登録確認のメールが届かない方を対象に、登録完了のためのFAXを各中学校宛てにお送りしました。

中学校の進路担当の先生または学年・担任の先生と申込内容を確認いただき、本校までFAXを返送してください。返送されましたら登録完了の処理を行います。

なお、申込内容に誤りがある場合は、誤りのある申し込みを一度キャンセルしていただき、改めてご希望のコースを再登録してください。

この場合も確認メールが届かないため、今回同様、確認用のFAXを各中学校宛てに送信し、メールでの登録の代わりといたします。この処理は、締め切りまでの間、週1回を目途に行います。

ご不明な点は、本校に直接お問い合わせください(問い合わせ内容を中学校の先生にもお伝えいただき、共有していただけると、対応がスムーズになります)。

下記の通り、登録確認のメールが届かないケースがありますので、現在、体験入学の申し込みを一時的に停止しております。再開は25日(火)19:00の予定です。

すでに仮登録を行った方については、データを確認の上、申込完了のお知らせを「中学校経由で」行います。各中学校への連絡は25日(火)の予定です。(※すでに本校へお問い合わせいただいている方には、お伺いした連絡先へ、あわせてご連絡を差し上げます)

仮登録を行ったが確認メールが届かず、中学校からも連絡が無い場合は、お手数をおかけしますが、26日(水)以降、本校に直接ご連絡をお願いします。

大変ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

本校のwebサイトでは、仕組み上、県立学校用のメール・サーバを利用しておりますが、Google (Gmail等)、Apple (iCloud等) 、Yahoo!メール、so-netメールなどでは、メール・ガイドラインが改定・強化されたため、残念ながら、現時点では送受信できず登録できない状態となっています。サーバ管理会社で対応を急いでおりますが、スケジュールは未定(近日中の対応は不可能)となっております。

大変恐れ入りますが、PCで利用できるプロバイダ等のメール・アカウントでお試しいただきますようお願いします。

なお、ご利用いただけるメール・アカウントがない、分からない等の場合、本校にご連絡いただければ、仮登録記録から申し込みが確認できる場合がありますので、直接ご相談ください(現在、並行して対応しています。確実な作業のため、一時的に申し込みを停止する場合がありますので、ご容赦ください)。

※情報を追加し更新しました(2024.06.17 18:26、2024.06.24 19:44)

複数回、繰り返しお試しいただいている様子が通信記録から確認できますが、上記の事情ですので、リトライせずに、お問い合わせ願えると幸いです。)

令和6年度の体験入学について 2024-05-18 [加茂水産管理者2]

日 時: 8月1日(木)、8月2日(金)  ※同一内容で実施

場 所: 本校または鳥海丸(酒田港)    ※コースにより開催場所が変わります

手続き: 6月17日から受付開始予定、7月5日締め切り

費 用: 保険料・教材費・事務経費として一人300円 ※当日受付時に集金します

その他: 今年度より、確実な連絡のため、申し込みは本校webサイトで直接行います。

     電話・FAXでの申し込みはできませんので、ご注意ください。

     予定変更などがある場合は、この掲示板でご案内します。

中学生体験入学

目的

本校に入学希望または進路選択の一つに考えている県内外の中学3年生を対象とした体験入学です。学校・学科のガイダンスをはじめ、実習船「鳥海丸」の体験航海や本校での実習体験により、「海・船・水産物」を中心とした教育内容への理解と興味・関心を深めること、及び海洋体験・水産体験により山形県の水産業について理解を深めることが目的です。

主催・共催

主催 山形県立加茂水産高等学校

共催 山形県庄内総合支庁 産業経済部 水産振興課

実施要項

こちらからダウンロードしてください。2024_R6_実施要項

申し込みの手順

1 申込登録をします(6月中旬から開始予定、7月5日締め切り)

  希望する日・コースを選択して登録してください。

  各コースとも定員があります。定員に達すると申し込みはできません。

  (1)申込者の連絡先メールアドレスなどを登録をします。

  (2)連絡と確認のため、中学校のメールアドレスを登録します。

  (3)利用規約等へ保護者の同意が必要です。

2 登録完了後の訂正や変更

  中学校を通して直接ご連絡ください。web登録ページからは変更できません。

  (登録内容と本人確認を確実に行うためですので、ご了承ください)

3 お願い

  (1)設備等の関係で各コースとも募集人数に制限があります。

  (2)体験入学参加により推薦入学の受検資格が得られます。

     (体験入学に参加しなくても、他の要件をクリアして応募することも可能です)

  (3)多くの人が公平に体験入学に参加できるよう、申し込みの際は十分考えて

     決定してください。

  (4)本人確認のため、参加当日は学生証などの身分証明書を持参してください。