校長挨拶-PRINCIPAL GREETING-

校長挨拶

校長挨拶

山形県立加茂水産高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本校は昭和21年に「山形県水産学校」として開校し、今年度創立76周年を迎える、歴史と伝統を誇る山形県内唯一の水産高校です。《熱・意気・団結》・《不撓不屈》・《質実剛健》を校訓とし、「海・船・水産物のスペシャリスト」として関連する産業や地域を支え、地域を元気にする人材育成に取り組んでいます。実習船「鳥海丸」での乗船実習、マリンスポーツや食品製造といった、世界につながる海を素材にした総合的な学習や、海洋に関する研究活動など、本校でなければ実現できない学びを通して、水産・海洋系に関する知識や技術を学ぶ傍ら、本校でしか取得できない様々な資格取得に挑戦できる環境づくりに力を注いでいます。
 平成27年4月から3年間、文部科学省のスーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(S・P・H)の研究指定校に採択され、「海を 活かす 守る 興す 人づくり」を研究開発課題として取り組みました。平成30年からは、県内のみならず、広く県外からの入学者も募っています。
 また、令和4年には、所在地である山形県鶴岡市の「SDGs未来都市」選定にあわせて、「つるおかSDGs推進パートナー」として登録され、海洋環境や社会・経済にかかる様々な課題に取り組み、地域社会や海洋産業に貢献できる人材の育成を目指しています。
 本校の詳しい教育活動の内容、生徒の活躍状況につきましては、ホームページや公式のTwitter、Instagramで随時発信しております。是非ご覧いただき、本校への理解を深めていただければ幸いです。
 保護者、地域の皆様方には、本校の教育を温かく見守りご支援いただいておりますことに、この場をお借りしてお礼申し上げます。これからも、各種大会や発表会、地域活動の場などを通じて、本校の教育活動への御理解、御協力をお願い申し上げますとともに、幅広い視点から御意見を頂戴できれば、さらに幸いと存じます。
 今後も生徒一人ひとりの個性を大切にしながら、入学した生徒全員が「加茂水産高等学校で学んで良かった」と思える学校を目指し、全教職員一丸となって教育活動に励んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。

令和4年8月 校長  齋藤 祐一